ベニシアさんの手づくり暮らし展

月曜日、「ねこのしっぽカエルの手」のベニシアさんの展覧会

『京都大原の庭とキッチンから ベニシアさんの手づくり暮らし展』に行ってきましたー。

映像と写真、ベニシアさんのイラスト、再現されたディスプレイやお庭で

ベニシアさんの暮らしを楽しませてくれる展覧会です。

テレビと同じピアノの音を聞きながら、親友とたっぷり癒されてきましたぁ。

この展覧会は、3/11(月)までなので、もし知らなかったよ!という方が

いたら松屋銀座で楽しんできてね。

※写真は、撮影OKの再現のお庭です^^

 

 

 

おでかけ - -
サヴィニャック展

先月の初旬、 pop up の準備中に

江東区のちいさなフレームをたくさん置いているお店に行きました。

そのお店は、主人が会社でなんどかお取り引きしたことがある

お店の移転先だったことがわかり、お店の方と少しお話させて頂きました。

 

練馬美術館で開催中のサヴィニャック展の全ての額装を手掛けられたとのこと。

サヴィニャックは、分厚い画集を持ってはいるけど、展覧会は一度も行ったことがない。。

その数日後、息子の高校の卒業式が練馬という goodタイミングだったので

一駅足を伸ばして行って来ました。

 

思ったよりおおきーいポスター!

明快で可愛くいきいきしたタッチが素敵でした。

たまたま昨年レコードジャケット展でご一緒した

かとまりさんとも偶然お会いし、ご挨拶することができました。

 

とても良かったので観たかった方々おすすめです。

今週末15日(日)までですよ〜^^

 

はじめに出あった看板。

 

フライヤーとポスターのデザイン♡

 

展覧会の入り口。撮影はここまでOK。

おでかけ - -
おぼえがき

またまた ひさしぶりの更新です。

みなさん お元気ですか?暑くなってきましたね。


ここ数ヶ月、てんてんと 美術館巡りしています。

世田谷美術館では 『花森安治の仕事―デザインする手、編集長の眼』展を。

東京ステーションギャラリーでは「アドルフ・ヴェルフリ 二萬五千頁の王国」展を。

東京都美術館では 「バベルの塔」展を。

弥生美術館では 「生誕100年 長沢節展」を。 

ちひろ美術館では 「奈良美智がつくる 茂田井武展 夢の旅人」展を。


こどもたち も 大きくなり、 まったく興味を示さないので 

だんなさんと二人で行きます。

いつもいつも「まあいいか〜行かなくても」と出不精のわたしですが

連れ出してもらい 美術館にいくと 心が洗われます。

はぁ♡ 深呼吸。

最近 行っていないなぁ と 思われた方 いかがですか?^^


HP も ときどき更新してます。 遊びにきてね^^


kazumi sakajiri illustration file
続きを読む >>
おでかけ - -
おしごとなりきり道場


2月3日、荒川区の汐入東小学校の 放課後教室「にこにこスクール」で

夢☆らくざプロジェクトの

イラストレーターのお仕事体験ワークショップをやらせて頂きました。

2回で40名の一年生の かわいいお仕事を見せて頂いて

こどもたちの元気なパワーを たくさん頂けた気がします。

ご参加くださいました みなさま、

夢☆らくざの 高田さん、お手伝いくださった山田さん、

放課後教室の皆様 ありがとうございました^^


ph「おそらでボーリング」
おでかけ - -
いま出来ることって?



3月のはじまりの日曜日。

田中優さんの講演会『放射能下の日本で暮らすには』に

夫婦で参加してきました。

あれから3年。。。

あらためて ひとりひとりの 自律と自立なのだなぁ と 感じた1日でした。



今年は ヒヤシンスが キレイに咲きました。 

きれいだなぁ。

人の心を 癒してくれるのはいつも自然ですね。。

おでかけ - -
浮世絵展 と うさぎ カフェ


先日 主人と娘の三人で 江戸東京博物館に『大浮世絵展』を見に行きました。

娘は けっこう美術に関心のある方だと思っていたのだけど

浮世絵に関しては興味が湧かなかったらしく さんざん待ってもらうことに。。

それではちょっと可哀想だったので  帰り道。。。以前からの



ふわふわして やわらかーい うさぎを飼ってみたい!

という 娘の熱い想いに応えて

一緒に暮らせるか 浅草にある うさぎカフェに行ってきました。

浅草駅ちかくのほそながーい5階建てのビル。 屋上でも遊べるそう。



まずは入り口でコースを選びます。

1人30分1000円。ウサギさんの餌付き。自分が飲むお茶は 別料金。

個室を借りると+1000円。との説明。うさんぽも出来るらしいんだけど

いったいいくらになっちゃうんだい?

心配になったので いちばんシンプルなコースに。



次に3階のうさぎのいるお部屋に行って うさぎさんを選びます。

いっぱいいる うさぎさんの中から 娘は ネザーランドドワーフという 

ピーターラビットみたいなうさぎさんと 耳のたれた(名前を忘れた)

うさぎさんを2匹選びました。



うさぎさんをバッグに入れてもらって ソファまで行きます。

お膝にブランケットをかけて うさぎさんを抱っこ。

すごーいふわふわでやわらかーい。はぁ♡可愛い♡ 

パパの膝が座り心地がよいのか一番なついていました。

あっというまの30分でした。



そこから うさぎを実際飼うための準備〜♡となるはずだったけど

実はうさぎのいる3階の部屋に入った直後に 

息苦しい。。。

干し草にアレルギーがあるのか 気道がせまくなるアレルギー症状。。。

ママだめみたい(T=T) うさぎと暮らせない。



3人で 30分3000円 払って だめだというのを 確認するだけになってしまいました。

ざんねん。

しばらくは ごまちゃんで がまんしてね。

ピヨ



おでかけ - -
なつやすみ 終わりました。


なつやすみも あっというまに終わってしまって

今週から 学校がはじまりました。

この夏は 本当に早かったな〜。

なつのおわりにようやく夏休み、

すみだ水族館に行きました。

なんだか楽しそうな魚たち と

めちゃくちゃ可愛いペンギンに心をうばわれました^^

こんなにきれいな魚たちのいる海を

人間が汚しちゃっていると思うと 本当に悲しい。

終息もしていないのに 安全を確認出来たら再可動 とか 他国に原発を売るとか

絶対おかしいと思う。

原発関連のことをシェアしたり、書いたりすると何故だか反応が薄い。

おしゃれなお店やおいしい料理なら いいね しやすいと思うけど

たとえ なにも出来なくても 

おかしいものはおかしいと わたしは言った方がいい気がする。




おでかけ - -
暑いですね〜^^



まいにち 暑い日が つづきますね。

みなさん お身体 大切に^^

画像は 先週行った 「satsuki」 のチョコレートパフェ。

高級感のある大人なパフェでしたよ。
おでかけ - -
JR展


タンバリンギャラリーの帰りみち、ワタリウムに寄り道。

TED2011で、世界を変えるアイデア『TEDプライズ』を受賞した

注目のフランス人ストリートアーティスト JR の展覧会を観てきました。

中でも注目はinside out。わたしも参加してきました。

撮ってもらった自分の大きなポスター(たぶんB全)が空から降ってきます。

わたしへんな顔〜(^◇^)あはは。

見せたらこどもも大爆笑。



JR展は6月2日まで。

TEDを観てから行った方がいいかなと思います。

(i phoneで見たら字幕が出なかったのでPCで観てね)

館内撮影OKブログ使用OK。

チケットはパスポート制。

期間中 何度も入れますよ。
おでかけ - -
『内藤三重子+鎌田豊成 HAND&SOUL 2013』 展


きょうは 外苑前のタンバリンギャラリーに

『内藤三重子+鎌田豊成 HAND&SOUL 2013』展を観に行きました。

open時間に到着したら まだ開いておらず

同じように待つ方がおふたり。。。

あれ??気づけば 内藤さん鎌田さんご夫妻でした。

お会い出来るとは思わず行ったのですが、

作品の説明やお店openまでのことなどゆっくりお話して頂きました。

コーヒーまでごちそうになり、

cafeとかで個展してみるといいよ とアドバイスもいただいちゃいました。感激。

娘ももう2年生だし チャレンジしてみようかな。

HAND&SOUL展は3月3日まで。

こころが あったかくなる かわいい作品に出逢えますよ^^

おでかけ - -
| 1/3 | >>